Xiaomi Mi 11 Lite 5G にデザリングを飛ばしてみた【楽天アンリミット】

題名のとおり。前回の記事でもお話した通り、私のMi 11 Lite 5G はまだSIMを挿していない状態である。

そこで、楽天アンリミットSIMを挿しているAQUOS sense3 liteからデザリングして、動作確認でもしてみようと思う。

前回の記事⬇
mepochan.hateblo.jp

買った Xiaomi Mi 11 lite 5G イエローくん⬇



ところで夏季休暇も残り僅かな中、重い腰を上げて動作確認を行おうとWiFiを切ったオタクだったが、私のAQUOS sense3 liteくん、
全然楽天回線に繋げてくれない


これは今に始まったことではない。
よく楽天回線はエリア内でも屋内や地下は繋がらないと聞くが、1度パートナー回線を掴んでしまったら最後、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「ネットワーク」で「rakuten」に繋ぎ直さないと楽天回線を掴んでくれない。


調子が悪いと上記の作業を何度も繰り返さないと楽天回線にならない。
せっかく楽天回線を掴んでも移動するとすぐにパートナー回線になってしまう。
パートナー回線は5GBが高速データ容量上限の為、すっかり忘れて持ち歩いていると大惨事である。どうにかして欲しい。


これは自宅内でも例外ではなく、楽天エリア内にも関わらず、気付けばパートナー回線になっている。自宅はWiFiがあるので不便ではないが、こういったふとWiFiを切るタイミングでストレスになる。


試行錯誤の末、窓際に限りなくへばりついて繋ぎ直した結果、無事に楽天回線になった
掴んだあとは家を歩き回ってもパートナー回線にはならなかった。なんやねん。

※追記
朝起きたらまたパートナー回線になっていた。なんでなのほんと。



f:id:mepochan:20210814235326p:plain
待ってたよ。(月島蛍のごとく)



ツッキーの「待ってたよ」が見れるのは19巻です⬆




そんなこんなでAQUOS sense3 liteの「設定」→「ネットワークとインターネット」→「デザリング」でデザリングONにして、Mi 11 lite 5Gと繋げる。



Mi 11 lite 5G画面⬇
f:id:mepochan:20210814235105j:plain


というかお取引とかするオタクに朗報なんだけど、Mi 11 lite 5G、
ギャラリーに記号(○とか矢印とか)の機能ある〜!⬇
f:id:mepochan:20210814235745j:plain


お声がけする時とかにグッズに矢印とか○とか即座に必要だったりするから、手書きよりラクでいいよね。

※参考
前回機能に気付かず手書きした地獄の○はこちら⬇
f:id:mepochan:20210813211850j:plain



あともう1つ朗報なんだけど、スタンプも割と豊富!
f:id:mepochan:20210814235934j:plain


お取引決まったグッズ隠したり、自撮りした時の顔隠しとか載せたくない周りの部分とか隠したりするのにササッと使えそうでいいよね。


ラインナップが女子向けっぽい感じがした。そもそも男性はあんまりスタンプ使わないか?あんまりレビューとかで見たこと無かったので新発見。これはよい。


話を戻してデザリング動作確認。
無事に繋がったので動画を見てみる。


YouTube
画質設定
・1080p → 止まる
・720p → 動くが頻繁に止まる
・480p → スムーズに再生できる

DMM
画質設定が無いが、低画質での再生となった。
YouTubeでいう240pくらい。

これはデザリングせず楽天回線で同じ動画を再生したAQUOS sense3 liteでも同画質だった為、楽天回線のクオリティとなるかと。


動画の高画質再生は止まって使えないが、ネットサーフィンとか普段使う分には同クオリティで使えます。


デザリングやってみよう!と思って始めたけど色々発見があってよかった。
Mi 11 lite 5G から端末へ繋げる時は「ポータブルホットスポット」を使うらしい。
デザリングとちょっと違う。詳しくはググってくれ。


とりあえず AQUOS sense3 lite からMi 11 lite 5Gには無事に繋げられたので、反対はどうなのか、電池の減りはどうなのかによって今後の使用方法変わってきそう。


ソシャゲイベをまわしつつ、今後も慎重に検証を重ねたい。


楽天市場でお得に買える端末⬇