【Bluetooth試した】Xiaomi Mi 11 lite 5G を買った

 前回カメラの比較をしてみたが↓
mepochan.hateblo.jp

 

今日はBluetoothが途切れる?というレビューを見たので試してみた。

 

とはいえ機械素人弱小オタク、格安ワイヤレスイヤホンしか所持してないので例に漏れず参考にならない。うっかりここを見てしまった方は、そんな奴もいるんだなと流し見してほしい。

買った Xiaomi Mi 11 lite 5G イエロー↓
 


SIMフリー + OCN モバイル ONE【スマホセット】だと安く買えるらしい↓




早速本題に入る。
弱小オタクのよわよわワイヤレスイヤホンくんを繋げ、家の中を歩き回り接続確認を行うことにする。

接続作業
f:id:mepochan:20210813211850j:plain


問題なく繋がった。Xiaomiの他の端末を所持していないので分からないが、この画面ではワイヤレスイヤホンのバッテリー残量を確認出来ないので要注意…と思ったら



f:id:mepochan:20210813212300j:plain
先程の画像の○アイコンをクリックしたら確認出来た。なるほどね(?)


設定→Bluetoothの画面はこれ↓
f:id:mepochan:20210813212625j:plain


どこのメーカーかも分からない怪しいワイヤレスイヤホンでも普通に接続出来た。

普段使う分には問題無さそうだが、まだこのMi 11 lite 5GにはSIMを突っ込んでおらず、今回はWiFi下での接続確認しかしてしていない。含んでおいていただきたい。


接続確認は

YouTube (推しコンテンツの販促動画)
音泉 (某声優ラジオ)
・DMM 動画 (某刀の動画)

で確認を行った。チョイスは適当。私がよく使うだけ。
まあオタクはよく使うかなと思いざっと再生。
それぞれ約30分程度検証してみた。

音泉はこれね。
www.onsen.ag



結論から言うと3つとも再生も接続も問題はなかった。

まず、端末を置いてなるべく距離を取って途切れないかを確認。
結果、恐らく10メートルくらい離れたところで途切れ始めたが、近くにいる分には途切れることはなかった。普段作業用BGMとして推しコンテンツを流してる人も、よっぽど離れなければ問題なく利用出来ると思う。
※これもBluetoothの性能にもよりそう

Mi 11 lite 5Gはイヤホンジャックがないので、Bluetoothを使う機会が増えそうな気がする為、とりあえず安心かな〜。SIM挿して、外で使うようになったらその時のこともモチベがあったら書くかもしれないし、書かないかもしれない。

とりあえず私はワイヤレスイヤホンを新調したい。


機械素人オタク、どれがいいか分からんのでとりあえず「ワイヤレスイヤホン (価格が高い順)」で検索したら↑が出てきた。低収入OLの為、今のところこれを購入する予定はないが、石油王と結婚したら購入しようと思う。


話を戻すと、動画の画質がちょっと気になった。Huawei P20 liteとはあんまり変わらない気もしたが、AQUOS sense3 lite のほうが画質がいい気がした。まあ画面のサイズも違うので正確な比較は出来ないかなあ。わからん!(大声)


ただ、画面が大きくなったお陰で推しが大きく見れる。 とてもうれしい。


ところで刀剣乱舞 剣奉納プロジェクト、すごない?(私はDMMで見た)
youtu.be
松任谷由実さん、鈴木拡樹さん、黒羽麻璃央さんが“奉献の剣”を奉納してる。
Bluetoothの確認ついでに見る時間取れてよかった。



Huawei P20 lite くん容量が無くて限界な為、Xiaomiくんに完全移行したいところだが、まだXiaomiくんのことを信用してないので踏み切れてない。難しい。限界。

推しライフを充実させたいだけのオタク、引き続き慎重に検証していきたい。